銚子市民サイドのホームページ

 所謂『地区懇談会』での越川信一現銚子市長の思惑と馬脚
 


『地区懇談会』開催に係るチラシ

 『地区懇談会』開催に係るチラシは2種類発行されております。PDFファイルとして掲載してありますので、御覧いただければ、さいわいです。
 副題1として『銚子市立病院の現状を知っていただき今後の方向性を市民の皆様に考えていただくために』とし、副題2として『市民ニーズをもとに、市立病院が果たすべき役割を明確にし、持続可能な病院運営をともに考えましょう。』としています。
日程
1 H26.01.15 市立第一中学校地区  銚子市立明神小学校 屋内運動場…実施済み
2 H26.01.16 市立第二中学校地区  銚子市立第二中学校 屋内運動場…実施済み
3 H26.01.20 市立第四中学校地区  銚子市保険福祉センター2階会議室…実施済み
4 H26.01.21 市立第三中学校地区  銚子市青少年文化会館中ホール…実施済み
5 H26.01.29 旧市立第八中学校地区  銚子市立豊岡小学校 屋内運動場…実施済み
6 H26.01.30 市立第五中学校地区  銚子市立第五中学校 屋内運動場…実施済み
7 H26.02.06 市立第七中学校地区  銚子市立第七中学校 屋内運動場…実施済み
8 H26.02.07 市立第六中学校地区  銚子市立第六中学校 屋内運動場…実施済み
 当初配布したチラシには内容として1項目(銚子市立病院の役割や市民の健康づくりに付いての意見交換など)でしたが、開催日直近のチラシには下記の内容を提示しています。
1 市立病院の役割や現状について
2 市民の健康づくりについて
3 市長との意見交換
その他
1 問い合わせ先
2 持参品・参加者要件等



実際の構成と進行

1-1 市の財政状況と市立病院の方向性  銚子市のホームページに掲載されている銚子市行政改革審議会の資料の焼き直しと、越川信一現銚子市長の主張に沿ったデータの発表及び、ご自身が就任以来行った、僅か2事項(『事業仕分け(住民判定人方式)』と『銚子市行政改革審議会』)の都合のよい部分のつまみぐい。
1-2 銚子市の健康状況と健康づくりのポイント  全く、銚子市立病院の現状と今後について関係ない事項の説明で時間稼ぎしているように思えてならない。事実上の時間つぶしであること。日常の銚子市健康福祉部健康管理課の広報活動があまり上手く行われていないことの証明になったのかも知れません。この内容は、銚子市民の平均寿命が他地域より短いと言うこと。
1-3 地区懇談会資料(銚子市立病院の現状と課題)平成12年1〜2月  所在地状況(過疎の山間地)人口・規模(再開可能規模)・状況(潰された潰れた病院の再生ではなく、医師は自治医科大学から常勤医を潤沢に派遣されており、銚子市人口と比較すれば、126名もの医師数になる。)の全く異なった病院の比較をして、出席した銚子市民を誤魔化しているに過ぎない。
2 質疑応答  
『地区懇談会資料』1-1   地区懇談会資料1 市の財政状況と市立病院の方向性(越川信一銚子市長説明)
『地区懇談会資料」1-2      地区懇談会資料2 銚子市の健康状況と健康づくりのポイント(健康管理課)
『地区懇談会資料』1-3   地区懇談会資料3 銚子市立病院の現状と課題(原田典和参与説明)



今回の『地区懇談会』で判ったこと

1-1で解ったこと「その1」  一般会計の財政調整基金が可成り減少している。但し、H20の残高約700万円ではなく約5600万円程度はある。…水道会計・各基金には数億円単位の資金があり、早々に『財政破綻』する筈がないにもかかわらず、御粗末な新聞報道をさせたように思えること。
1-1で解ったこと「その2」  H25/08/29の朝日新聞千葉版に掲載された記事は、どなたかが企画政策部財政課に指示して作成した資料を、ご自身の都合のよいように一部の報道機関に流したように思われること。(一般銚子市民にはH25/12にならなければ入手できない数値によって導き出されているように思われること。…新聞報道を利用して、ご自身の保身に利用する為に利用したのかもしれないこと?)…リコールされた岡野俊昭元銚子市長時代のH20には、現在よりひどい状況であった筈であるのに、『財政破綻』に係る報道はなかったこと。…他の大手新聞千葉版には類似の記事が掲載されなかったこと。諸状況を勘案すると、ただ単に一部の者が、『オオカミ少年』の真似をしただけのように思えること。
1-1で解ったこと「その3」  総務省の決算カードの平成13年度以降の状況を検証した限りでは、決して間もなく『財政破綻』することなどあり得ないこと。…諸資金の取り崩しには違いないが当面は凌げること。固定費(特に人件費(特別職報酬・職員給与ガ約60億円を占めること。…市税収入は約85億円前後で、その内の約70%を占める。)を早急に夕張市程度に引き下げたとすれば、全く『財政破綻』などという言葉とは決別できること。)
1-2で解ったこと「その1」  銚子市民の寿命が千葉県下で一番短いこと。
1-2で解ったこと「その2」  死亡順位が、悪性新生物-心疾患-脳血管疾患の順になっていること。
1-2で解ったこと「その3」  塩分過多を抑制しなければいけないこと。…動脈硬化→脳血管疾患・高血圧
1-2で解ったこと「その4」  銚子市健康福祉部健康管理課の「がん検診の受診率の低さ・塩分過多の抑制」に係る広報活動が充分なされていないこと。
1-3で解ったこと「その1」  所在地人口・規模・状況の全く異なった僻地病院のデータを悪用して、あたかも銚子市立病院の成績が悪いように見せかけたデータが表示されたこと。…下記の内容を隠蔽(指摘されるまで一切説明無し。)したまま、スーパー参与(H25/12より月額報酬49.36万円…銚子職員平均給与月額32.34万円)原田典和元愛知県東栄町国保東栄病院事務長?が登場し続けたこと。…会場で指摘されても、銚子市・銚子市立病院と類似規模での公設病院の成功例に差し替えない傲慢な態度には、これからの(仮称)あり方検討委員会の関係者となることに対して資質的・能力的に大いなる疑問を抱いたこと。…インターネットの時代ですので、調べれば可成りヒットする筈です。
H23現在或いは比較可能最新  銚子市 愛知県東栄町
財政規模(歳入) 251億円 31億円(銚子市の約1/8)
人口 68108 3719(銚子市の約1/18)
人口増減率 -6.4% -13.6%
高齢化率  22.8%(千葉県内ワーストは御宿町の40.0%で、それ以上は有りません。)  44.7%(単なる高齢化率の問題だけでなく有病率もそれなりに右肩上がりになるように思われます。)
世帯数 28018 1641(銚子市の約1/17)
病院ナビでのヒット数 123 7(銚子市の約1/17)
上記の内、病院+(医院)  多数  1+(2)この病院以外この地域には加療可能な病院はなく、交通の便も不良と言わざるを得ない。
勤務医の状況  非常勤医が多く、旅費・交通費の負担もある。常勤医獲得の話も、越川信一現銚子市長の『財政破綻』報道によって頓挫した。  僻地医療の自治医科大学から、常勤医が派遣されている(4年半の僻地診療所・病院での地域医療に従事することが求められている)
過去から現在までの状況  潰された潰した病院の再開  潰れそうになった病院
再生時期・期間  H22/05  H17/09頃
経過期間  約3年間  約8年間…人口減少は甚だしく、さらに経営状況が厳しくなろうとしている時期に、何故銚子市の参与などしていられるのでしょうか。…不要人物?
 原田典和参与が在籍していたという愛知県北郡設楽郡東栄町にある社団医療法人せせらぎ会東栄町国民健康保険東栄病院病院改革への取り組みに係る各議事録等・関係資料は、下記のように辿れば、インターネットでの参照が容易に可能です。
[東栄町国保東栄病院トップページ]-[病院案内]-[病院改革への取り組み]-[各議事録]

 三村經夫行政アドバイザー(間もなく参与)が在籍していたという徳島県美馬郡つるぎ町半田字中藪にある日本医療機能評価機構認定病院 つるぎ町立半田病院の改革への取り組みに係る資料は、下記のように辿れば、インターネットでの参照が容易に可能です。
[つるぎ町立半田病院トップページ]-[当院について]-
[病院経営委員会資料]
[つるぎ町立半田病院トップページ]-[当院について]-
[各種統計資料]
つるぎ町立半田病院に係る資料-徳島県地域医療対策協議会からの提案書「公立病院等の再編・ネットワーク化検討報告書
公立病院改革ガイドライン[総務省トップページ]-[政策]-[地方行財政]-[地方公営企業等]-[公立病院改革]
公立病院改革ガイドラインQ&A[総務省トップページ]-[政策]-[地方行財政]-[地方公営企業等]-[公立病院改革]-[公立病院改革ガイドライン]
 総務省は、経済財政諮問会議において自治体の公立病院改革に向けた新たなガイドラインの策定が必要であるとする意見を踏まえて、策定を自治体に求める考えを示した模様です。
■自治体病院改革の新ガイドライン策定へ(131118医療介護CBニュース)
・経済財政諮問会議が15日に開いた会合では自治体病院の経営改善が課題に挙がり、新藤義孝総務相は、新たな改革ガイドラインを策定する方針を示した。
・総務省が2007年に策定した「公立病院改革ガイドライン」に基づく現在の改革プランが最終年度を迎えており、民間議員がこの日、新ガイドラインの14年度中の策定を提言。
・新藤総務相は「厚生労働省とも連携して策定していきたい」と応じた。
 つまり、
越川信一銚子市長が、地区懇談会資料でつまみ食いしていた公立病院改革ガイドラインには、不都合な点があり、既にQ&Aでの対応が困難となり、新にガイドラインの策定が求められている訳で、総務省も無理強いはしていない模様です。

 上記の資料を参照すれば、原田典和参与・三村經夫行政アドバイザーに係る情報は相当得られますし、両氏共病院改革資料には登場して参りません。さらに冨田一栄行行政アドバイザーが、三村經夫行政アドバイザーの在籍していたつるぎ町立半田病院の税理士だったことを考え合わせると、この3名分の人件費は不要であったのではないか、資料を検証した後の判断で良かったのではないかと言うことが解ります。
1-3で解ったこと「その2」   H26/02開催予定の『(仮称)あり方検討委員会』に係る異様に早く、異様に高額な不必要と思われる専決処分。(H25/11/15に3183.3万円を専決処分…間もなく12月定例市議会が開催される。僅か5回の開催予定の同委員会の為に636.66万円/回。行政アドバイザーであれば最高額でも2.2万円/人/日です。銚子市立病院医師2名分の年収を、この委員会に投入することを決めました。)
1-3で解ったこと「その3」  旧銚子市立総合病院時代の後年度負担分+銚子市立病院に対しての実質負担-銚子市病院事業に係る交付税措置額(国等からの事実上の補助金)=銚子市立病院に係る市税の持ち出しとしている。…銚子市立病院の実質市税持ち出し額=銚子市立病院に対しての実質負担-銚子市病院事業に係る交付税措置額(国等からの事実上の補助金)となることを理解できていない。或いはする気がない。…銚子市病院事業に係る交付税措置額(国等からの事実上の補助金で、病院事業がなければ、銚子市には支払われない。)の増減に付いては全く理解できていない。或いはする気がない。
1-3で解ったこと「その4」  新銚子市立病院の目標(2次救急+24時間体制の維持+良質な医師の確保(できれば常勤での)を、理解できていない。或いはする気がない。…H25/09/03迄は越川信一現銚子市長も2次救急+24時間体制の早期実現を求めていた。
1-3で解ったこと「その5」  病院収益の改善に『入院可能』・『手術可能』・『救急可能』であることは既に解っているのに、越川信一現銚子市長の『貧乏』・『財政破綻』発言によって、良質な医師の確保(できれば常勤での)を阻害していることに気付いていない。気付く気もない。…無能・無智?
1-3で解ったこと「その6」  医師などいくらでも招聘できるといっていたにも関わらず、現特別職(市長・副市長・市議会議長・市議会副議長・市議会議員)が招聘した医師数0名
1-3で解ったこと「その7」  銚子市行財政改革審議会(銚子市行革審)に係る経費についても何の発表もない。…1回の開催費用及び時間約4.5万円/5名/約2時間/回…過去7回で31.5万円前後(9回迄なら40.5万円、10回迄行ったとしても45万円)
 2.で解ったこと「その1」  2006年米国副大統領アル・ゴア氏は、『不都合な真実』を著しましたが、銚子市は、不都合なことは隠蔽する体質のようです。…岡野俊昭元銚子市長の市政報告会では、毎度『?』の人物に発言機会を与えて、時間を潰しましたが、越川信一現銚子市長の場合は、銚子市健康福祉部健康管理課の説明を入れて、説明時間を水増し、不要な答弁、質問者の発言の中断、質問時間の短縮(事実上の質問件数の減少)を図るという姑息的な手段を取りました。…知られてはマズイ、話されてはマズイことが多々有ることから、質問者には、出来るだけ話させない手法に出たものと思われます。
 2.で解ったこと「その2」  それでもどうしてもご自身の都合により銚子市民に知らせなければならないことは、自分の責任は棚上げして、自分以外の関係者の責任に出来るように細工しているようです。
 2.で解ったこと「その3」  『不都合な真実』に係る質問に対しては、『はぐらかす』・『回答しない』・『ピントはずれの回答をする』などの姑息的手段で、乗り切るつもりだったようです。


越川信一現銚子市長の思惑?

市長選挙前に思い描いていたバラ色の市長生活ではなかった。
 市財政は、市議会議員当時にご自身が把握していた財政状況であれば、たとえ、ご自身がH25/05/17に就任しても容易に、運営できると思っていたふしがあります。…現実には、決して楽なものではなく、下手な市政運営をすれば、リコールされた岡野俊昭前銚子市長の二の舞・三の舞になることが、H25/09/04前後になって、ようやく理解できた。
 地区懇談会では、それまで指定管理者である銚子市立病院再生機構に対して、24時間2次救急』を求めていた(下記の『影響』に検証結果)にもかかわらず、自分の責任は殆どほおかむりして、あたかも指定管理者である銚子市立病院再生機構の、ずさんな計画によって、あたかも多額の広告宣伝費・多額の人件費そして無駄な人員を集めているような印象を与えようとしたと思われるふしがあります。…ようやく最終回の6中地区懇談会で、その責任を認めたもようです。
 H25/06月定例市議会では、既に政策企画部財政課がH25/05/15現在での財政状況を提出しているのに、その認識が殆ど無く、相変わらずバラ色の市長生活を夢見ていたふしがあります。
 H26/02現在(市長就任後約9ヵ月経過)まで、特別報酬・職員給与等の固定費の削減には何も言及しておりません。(H23(2011)/03/11震災に係る総務省からの依頼に基づく報酬等の引き下げ以外。)要するに、市議会・市議会議員及び市職員に対しては、非常によい市長であると思われているふしがあります。…一般の銚子市民に関しては、選挙が終われば利用価値無しと見ているようにも思えます。
 H25/08/28市議会全員協議会の前後になって、ようやく財政運営が難しくなってきたことに気付き、あわてふためいて、今度は過剰反応したふしがあります。…H25/08/29の朝日新聞千葉版に『財政破綻』・『夕張市』を思い起こさせるような記事を掲載させてしまうような、過敏な対応をしてしまったもようです。
 H25/09定例銚子市議会開催前から、責任回避のために、銚子市行政改革審議会・構想日本に外部委託して事業仕分け(H25/09月市議会定例会で440万円の補正予算)・(仮称)あり方検討委員会(H25/11/15市長の専決処分で3183.3万円)など、方向性は市長が決定しなければならないものを他者に丸投げ?して、責任を回避する手段に出たと思われるふしがあります。…今回の地域懇談会でも、『…参加した市民の意見を聞いた結果、この様になった…。』を言えるように開催したもようです。


越川信一現銚子市長の馬脚?

現文部科学省の『ゆとり教育』のアンケートと同じ?
  現文部科学省は、週休2日制の教育現場(小学校・中学校・高等学校・大学など)と、霞ヶ関(現文部科学省を含んだお役人)との休日格差を是正するために、アンケートを作為的に作成して、教育現場に週休2日制を無理矢理導入しました。教育現場ではシフト制を導入すればこの様な事態は起こらなかった筈なのですが、面倒だったのかも知れません。結果は週休2日制導入時当初から想定されていたように、大幅な学力低下を招いてしまいました。
  この事と同様に、銚子市でも、財政は苦しいものの『財政破綻』は当面考えないでもよかったにも関わらず、越川信一現銚子市長の頭の中では、『赤字決算』という4文字だけしか思い浮かばなくなってしまったのかも知れません。…行政についての知識・見識が潤沢でないためにこの様な事態を引き起こしてしまったもようです。…総理大臣経験者の中にも、総理大臣にならなければ『お利口』であることが発覚しなかったものを、タイミングによって、総理大臣になってしまったばかりに、その方の程度が露見してしまったことがありました。
都合のよい部分のつまみぐい…公約=『マニフェスト』、政策提言(案)=『アドボガシー』、アジェンダ=『検討課題・行動計画』
 越川信一現銚子市長がH24/04/11に開催された銚子青年会議所主催による『銚子市長選挙マニフェスト型公開討論会』での政策テーマは何の裏付けもない『絵に描いた餅』で、実現性は殆ど無く、それを隠すために韓国・中国が国情が危うくなると、しばしば実施する反日感情を煽る方法・目線をずらす手法(『貧乏』・『財政破綻』問題で、ご自身の能力不足を隠蔽する)のようです。…市長選挙当時は、公約であったハズであるのに、いつしか政策提案・検討課題・行動計画程度の一般的には実行を伴わないでも済みそうな言葉への転換は銚子市民を誤魔化したことになるように思えます。…H25/06/02銚子市議会6月定例会において『公約』と『政策提言(案)』の違いが解らないまま銚子青年会議所主催による『銚子市長選挙マニフェスト型公開討論会』に参加したことが発覚した記念日…以降『政策提言』・『アジェンダ』と言い続けておりましたが、銚子市議会9月定例会以降は『公約』・『政策提言(案)・『アジェンダ』の違いがようやく理解できたのか12月定例会では使用しなくなりました。
公約』・『政策提言(案)』・『アジェンダ』に係る銚子市議会会議録での検証結果
検索窓の空欄に 公約 政策提案 政策提言 アジェンタ…いずれかの言葉を含む…関連語検索
発言者指定に …市長
年指定に …平成25年
会議の種別に …すべての会議
06/06-01号-P7
06/14-03号-P55
06/14-03号-P58
06/17-04号-P111
06/18-05号-P153
06/18-05号-P187
09/10-03号-P90
09/10-03号-P99
09/10-03号-P108
09/11-04号-P134
09/11-04号-P136
09/13-05号-P210
09/13-05号-P238
  越川信一現銚子市長は、『貧乏』・『財政破綻』と言いながら、H23(2011)/03/11震災に係る報酬等の引き下げは行われていると聞き及んでいますが、ご自身で自作自演したと思われるH25/08/29付朝日新聞千葉版に掲載されている財政状況悪化?に伴う報酬等の引き下げは行っておりません。…ご自身の報酬の引き下げは当然ですが、市議会議員に関しても、当然報酬引き下げ及び定数削減を申し入れ無ければならない状況です。しかし過去にその様な例はないとして、市長発議による『市議会議員報酬の削減と市議会議員定数の削減』を申し入れないまま、星市議が議長を務める議会改革特別委員会に丸投げ?を決め込むつもりのようです。…共同発議という方法が存在するのであれば、市長+市議会議員で『市議会議員報酬の削減と市議会議員定数の削減』及び『市長報酬引き下げ』を行うべきではないのでしょうか。関係者以外の一般市民は誰も反対しないように思われます。…夕張市並みなら、市長報酬は現在の約1/3(66%カット)、市議は現在の約1/2(50%カット)程度と言うことになります。…前出のH25/08/29付朝日新聞千葉版からは既に、5.5ヵ月が経過しようとしています。
特別職報酬(市長・副市長・市議会議長・市議会副議長・市議会議員等)及び職員給与の検証結果
H23総務省決算カードより
銚子市 銚子市/夕張市 夕張市
倍率
人口…H22国調→→→→→ 70210人 6.42 10922人
人口…H17国調→→→→→ 75020人 5.77 13001人
増減率 -6.4%   -16.0%
H24/03/31現在→→→→→ 68125人 6.51 10471人
適用開始 1人当たり月額 定員 必要月額 月額の倍率 適用開始 1人当たり月額 定員 必要月額
特別職報酬等 市長 H23.10.01 800,000 1 800,000 3.09 H19.04.01 259,000 1 259,000
副市長 H23.10.02 664,000 1 664,000   0
教育長 H23.10.03 613,000 1 613,000 2.56 H19.04.01 239,000 1 239,000
議会議長 H23.10.04 455,000 1 455,000 1.98 H19.04.01 230,000 1 230,000
議会副議長 H23.10.05 415,000 1 415,000 2.08 H19.04.01 200,000 1 200,000
議会議員 H23.10.06 375,000 19 7,125,000 2.08 H19.04.01 180,000 7 1,260,000
小計 24 10,072,000 11 2,188,000
1人当たり月額 定員 必要月額 月額の倍率 1人当たり月額 定員 必要月額
一般職員等 一般職員   326,000 554 180,604,000 1.27   256,000 125 32,000,000
うち消防職員   302,000 69 20,838,000 1.24   243,700 40 9,748,000
うち技能労務員   301,300 112 33,745,600     0
教育公務員   404,200 85 34,357,000 1.68   240,000 1 240,000
臨時職員   0 0 0     0
小計 639 214,961,000 126 32,240,000
総計 225,033,000 34,428,000
『民意の尊重』の裏表、『自己責任の回避』
 銚子市議会9月定例会開催以降、銚子市行政改革審議会・銚子市事業仕分け・行政アドバイザー及び参与・(仮称)あり方検討委員会等、様々な機関を作り出しています。『民意の尊重』ということばは非常に耳障りがよいものですが、反面、『自己責任の回避』も可能だということです。…行革審の答申に沿って行動したために、この様な結果になってしまった。事業仕分けでこの様な結果になったから、越川信一現銚子市長としては進めたくなかったが、福祉政策にも大鉈を振るわざるを得なくなった。などのように、隠れ蓑に使うことができるようです。
 独断専行の野平匡邦前銚子市長の鼻をあかせた。と思っているようですが、裏側から見れば、違った見方も有ることを忘れてはならないように思えます。…『独断』と『自己責任』は連動します。

 *独断専行…自分だけの判断に基づいて、勝手に行動すること。▽「独断」は自分ひとりの考えで決めること。「専行」は自分ひとりだけの判断で勝手に行うこと。
行革審』に係る銚子市議会会議録での検証結果
検索窓の空欄に 行革 行革委員会 行革審議会 行政改革委員会 行政改革審議会…いずれかの言葉を含む…関連語検索
発言者指定に …市長
年指定に …平成25年
会議の種別に …すべての会議
09/11-04号-P153
事業仕分けに係る銚子市議会会議録での検証結果
検索窓の空欄に 事業仕分け…いずれかの言葉を含む…関連語検索
発言者指定に …市長
年指定に …平成25年
会議の種別に …すべての会議
09/02-01号-P5
09/10-03号-P36
09/10-03号-P55
09/10-03号-P74
09/10-03号-P90
09/10-03号-P100
09/11-04号-P140
09/11-04号-P154
09/11-04号-P177
09/11-04号-P191
あり方検討委員会』に係る銚子市議会会議録での検証結果
検索窓の空欄に あり方検討委員会…いずれかの言葉を含む…関連語検索
発言者指定に …市長
年指定に …平成25年
会議の種別に …すべての会議
09/10-03号-P45
09/10-03号-P55
09/10-03号-P74
09/10-03号-P83
09/10-03号-P90
09/10-03号-P104
09/11-04号-P184
09/11-04号-P191
09/13-05号-P225
09/13-05号-P253
09/13-05号-P265
09/13-05号-P281
 *この様に、行革審』・事業仕分け』・あり方検討委員会』などは、H25/09銚子市議会定例会で、越川信一現銚子市長が思いついた、責任回避の手段に他ならないように思えてなりません。
自己判断不能になってしまった越川信一現銚子市長
 リコールされた岡野俊昭元銚子市長が仕組んだ『あり方検討委員会』同様に、ご自身では判断せずに、責任を回避できる『(仮称)あり方検討委員会』に多額の費用(H25/11/15専決処分3183.3万円…内訳は報酬が506万円、旅費が310.2万円、委託料が2341.5万円(任意随意契約額2184万円…浦安市甘゙ィクセル)、使用料等25.6万円)を投入して実施しようとしています。
万一が考えられなくなってしまった越川信一現銚子市長
 先ずあり得ないことですが、
 
万一指定管理者である銚子市立病院再生機構が資金ショートした場合に、トップである者が、連帯保証人となって資金を用意しなければならないと言うこと(銚子市立病院に対してはその様な方針で進んでいます。)は、万一銚子市が財政破綻したときには、越川信一現銚子市長が連帯保証人となって、資金を用意するのと同様であることが全く判っていないようです。
 ようやく再開した
銚子市立病院が24時間2次救急』を目指している時期に、突然の急ブレーキ・急ハンドルによって、銚子市立病院だけでなく、銚子市立病院を頼りにしている多くの銚子市民に多大な迷惑を与えているわけです。この様な単純な事柄でさえ考えられなくなってしまっている、越川信一現銚子市長は能力・実行力・思考力など首長としての資質が大幅に欠乏しているように思えます。


影響

  病院存続を願わない方々(休止・廃院になれば、二束三文で施設の入手が可能。比較対象が無くなるので、公設病院の消滅により加療費用を最大限に引き上げ可能。…事実上の医療費引き上げが可能。)にとりましては『好・良影響』ですが、病院存続を願う方々には『悪影響』となります。
H25/08/29朝日新聞千葉版に係る悪影響
1.  銚子市立病院では、就任がほぼ決定していた医師の契約がキャンセルされた。交渉中の医師スタッフ(医師・看護師等)の接見辞退・交渉中止が続出しました。
2.  再建計画の進んでいたスーパーミヤスズは、『信用不安』・『信用収縮』に伴う、金融機関の貸し付け条件の変更等の負担増により、再建を断念(09/16事業停止)せざるを得なくなったようです。
3.  銚子市としても財源確保のための市有地売却に、暗い影を投げ掛けている筈です。(予想される諸税のUPを考えた場合、買収した土地・建物の固定資産税アップだけでなく、経済の縮小(夕張市では、『財政破綻』前後で、人口は約1/3に迄減少している。)を考えた場合の購買意欲の大幅ダウンで、売却困難が予想されます。)
いい加減な市政運営による悪影響
1.  指定管理者である銚子市立病院再生機構は、H25/09/04の前後で、開設者である越川信一現銚子市長から、それまで、『24時間2次救急』を早急に開始するように促され(H25/09/02迄は『24時間2次救急』、H25/09/13には『2次救急』だけ、それ以降は『24時間2次救急』に係る文言は出てこなくなります。)、機材・マンパワー(医師・看護師等の職員)を採用してきたにもかかわらず、費用対効果についての濡れ衣を着せられた上に、今後はどのような方向に落ち着くのかも判らないまま、運営を強いられているようです。
24時間 2次救急』に係る銚子市議会会議録での検証結果
検索窓の空欄に 24時間 2次救急…いずれかの言葉を含む…関連語検索
発言者指定に …市長
年指定に …平成25年
会議の種別に …すべての会議
06/06-01号-P7
06/14-03号-P55
06/14-03号-P71
06/17-04号-P111
06/18-05号-P187
09/02-01号-P5
09/13-05号-P265
 *上記のページには越川信一現銚子市長が指定管理者である銚子市立病院再生機構に対して、24時間2次救急』を早期に実施するように求める発言を致しております。開設者である銚子市から、その様な方向性を示されれば、指定管理者である銚子市立病院再生機構としては、医師・看護師・職員・機材等も24時間2次救急が実施できるように対応しなければならなかった筈です。他の事業でも、今回の越川信一現銚子市長のような急ブレーキ・急ハンドルを切れば、自動車を例に挙げれば間違いなく転倒します。
2.   指定管理者である銚子市立病院再生機構では、契約途中での度重なる一方的な銚子市からの契約変更を強いられることによって、関係当事者のモチベーションを大幅にそがれてしまっていることに危機感を感じている筈です。…銚子市からの事実上の補助金総額を当初の1/2(50%)迄引き下げる銚子市行政改革審議会答申を告げられたことは、それまでの経営計画の『ハシゴを外された』状態ではないかと思われます。医師・看護師を含む関係職員に与える影響も大きいと言わざるを得ません。万一資金ショートした場合には、白濱龍興院長(理事長)が連帯保証しなければ、金融機関は資金を提供しないであろうというのが一般的な見方です。しかし、白濱龍興院長(理事長)が、銚子市民に対してそこまで手を差し伸べる責任・義理が無いことは誰もが解っている筈です。白濱龍興院長(理事長)が退任したら、銚子市立病院の将来の医師招聘・獲得が困難になるだけでなく、恐らく現職も次第に転職されることでしょう。要するに銚子市立病院の崩壊です。…喜ぶのは市内某大手病院だけかも知れません。
3.  H25/09/11に、突如として市議会議事録に登場する『行革会議』・『行革審議会』発言以降に、急造した『あて職』・『出来レース』・『出来試合』の銚子市行政改革審議会(開催費用約4.5万円/回…以降は銚子市行革審と表示)では、招集日当日(H25/10/02)の第一次答申(歳出予算総額の5%を目途に執行留保)、吟味されていない(数値の選択を誤ったため、とんでもない答申内容になってしまった。)第二次答申(H26/01/14)には、『お気の毒さま』以外の言葉しか見当たりません。
 H26/02/06の新聞報道では銚子市行革審のきもいりで
行われたようになっている『構想日本』の事業仕分け(実費用の明細は不明ですが、440万円の補正予算で、開催運営。また、銚子市行革審招集日当日に資料として配布されている。)を行ったにもかかわらず、殆どその成果を実行できず、銚子市行革審委員からも不満の声が上がり、彼らのため息が聞こえてきそうです。…越川信一現銚子市長がしばしば口にする『費用対効果』は事業仕分けに駆り出された一般市民198名の経済的・時間的負担も考慮すると最悪と言わざるを得ません。
4.  440万円の補正予算を投入した『構想日本』の事業仕分けに関しましては、『市民判定人』方式を採用したから、『構想日本』の仕分け人(この道での専門家)の判定は参考にする程度、なのだそうですが、他の地方公共団体では自前の『市民判定人』方式での事業仕分けを行っているところも有ります。…要するに財政に余裕のないハズの銚子市が、貴重な440万円をムダ使いしたことに他ならないように思えます。
5.  歳出予算総額の5%を目途に執行留保する際には、銚子市役所各部課及び銚子市行革審では、数万円レベルまで検討しているのですが、何とその裏で440万円のムダ使いをしていたようです。…さらに(仮称)あり方検討委員会に関しましては、H25/11/15のまだ何も決まっていない段階で、越川信一現銚子市長は3183.3万円もの予算を専決処分しています。…銚子市行革審の資料は自前で作ることが出来たのに、行政アドバイザーから参与になった者(月額給与49.36万円)も居るのに、なぜ外部委託で資料を作成しなければならないのか理解しにくいものです。…外部委託して資料作成するのであれば、専門職(行政アドバイザー・参与)など不必要であるようにも思えます。(資料収集については銚子市役所病院再生室にも優秀な職員がおり、参考資料等はいくらでも収集できます。銚子市行革審のような組織で、『あて職』・『出来レース』・『出来試合』さえ排除すれば、それなりにまともな答申を戴けるように思えるのですが。)
6.  『財政破綻』・『夕張市』といっていたにも関わらず、財源不足の最大の原因である固定費に係る切り込みは、全く行われておりません。…特別職報酬は、僅か15%カットの銚子市行革審第二次答申にもかかわらず、未だに何の動き(既に市長就任後9ヵ月、H25/08/29に朝日新聞千葉版記事からでも5.5ヶ月間経過)もありません。…市長報酬は夕張市の3倍、市議会議員報酬は夕張市の2倍、職員報酬は夕張市の1.2倍になります。…銚子市の人件費60億円/年を考えれば、10%カットで6億円、15%カットで9億円、20%カットで12億円、50%カットなら30億円の財源の捻出が可能です。越川信一現銚子市長はサッサと15%以上のカットを早々に実施すべきです。(専決処分でもすれば、如何でしようか。)…銚子市行革審は、15%以上のカットの防波堤にされてしまったように思えてなりません。 
7.  市長選挙前後も含めて、少なくともH25/09/04直前まで銚子市財政について何も学習していなかった越川信一現銚子市長は、H25/09/04直前の政策企画部協議で、ようやくご自身の置かれている立場に気付いたのかも知れません。…銚子市財政が思ったほど余裕がなく、あわてふためいてH25/08/29朝日新聞千葉版記事(『財政破綻』・『夕張市』を思い起こさせる記事の掲載)の発行に続く『信用不安』・『信用収縮』という最悪の結果に繋がってしまったのかも知れません。…銚子市役所企画政策部財政課には、老練で優秀なその道に精通した職員が居るのですから、彼らに相談さえすれば、良いアイディアが間違いなく出て参ります。(事実『財政破綻』は、間違いなく回避できる予定になりました。…銚子市議会が市議会3月定例会で関連議案を可決しなければ不可ですが。)




2006/11/14